バレーボールを上達させるためのコツを知るならここ!

バレーボールのスパイクの打ち方やレシーブの仕方などバレーボールについて上達や楽しく練習できる方法を紹介しています

 チャンスに強くバレーボールが上達する方法!
              

フローターサーブで伸びる球を打つコツとは!?

フローターサーブは最もポピュラーなサーブのひとつですが、伸びるフローターサーブを打てると嬉しいですよね♪ 伸びるフローターサーブが打てると得することがあります!それは!! 相手の胸元あたりで球が伸びてくるのでレセプションの非常にとりにくいサー…

サーブの種類(バレーボール)にはどんなものがあるの?

バレーで一番最初にする攻撃といえば 「サーブ」です!! でもサーブにもいくつかの種類があることは知っていますか? 上手くサーブを打つことが出来ると高い得点能力になることは間違いありません! 今回はサーブの種類について紹介したいと思います♪ ・フ…

ブロックに負けずに得点を決めるにはどうする?

ブロックに負けずにて得点を決めるコツとは? スパイクを決めようとしても相手のブロックに邪魔されてしまうのでなかなか得点が決まらないということが多々あります!ただ、がむしゃらに練習量だけを増やしてもブロックを避けることはできません・・・逆に無…

無回転のスパイクを打つメリットと練習方法とは?

バレーのスパイクで無回転で打つことのメリットといえば軌道が変わって変化することです!ボールが変化するのでどこへ落ちるのかわかりづらいのでレシーブしにくい点ですね♪ レシーブする直前に変化することで弾く選手もいるかと思います。 スパイクはドライ…

スナップを効かせるための方法はどうすればいいの?

バレーでスパイクの時にスナップが効いてないとボールがドライブしてくれないので、真っ直ぐにボールが飛んでいってしまいアウトになるので得点につながりません・・・ どうすれば、スナップを効かせることができるのでしょうか? 練習する方法としてはボー…

腕の振り方は??(基本は??)

バレーボールのスパイクを打つ時に腕を振ってアタックに入ります。 この時の腕の振り方を上手にすることでスパイクの威力が変わってくるので、ちゃんと腕を振るコツをしって練習すると効果的に上達するのでどういうところに注意すればいいかお伝えしたいと思…

オープンスパイクの基礎や上達するコツを紹介!!

オープンスパイクはバレーボールの中でも一番多く使用される攻撃の方法のひとつになります。 レフトやライトにいるアタッカーに向けてボールをトスしてスパイクを打つことをオープンスパイクといいます。 高いトスをあげて打ったり、山なりのボールをトスす…

【効果】体幹トレーニングによって得られるメリットは?

バレーボールを行う上で体幹トレーニングをすることはとてもメリット(効果)が大きいです 人は動作を行う時に一部分だけを使っているということはなく体幹を通して連動しているためです。 なので、体幹トレーニングをして体幹を強化しておくことはかなりの…

膝を曲げて打つにはどうしたらいいの?コツは?

スパイクを打つ時に膝を曲げて打ってますよね・・・格好いいし膝を曲げるコツがあるのか?膝を曲げると何かメリットがあるのか?など気になるところです・・・ スパイクを打つ時に膝を曲げるにはどうすればいいのかなど紹介したいと思いますね^^ 全日本男…

コースの打ち分け方の練習方法はどうすればいいの?

スパイクを打つ時にコースを打ち分けることができれば相手コートの人がいないところを狙ったりすることができて、得点にもつながりやすいですし、もっとバレーが楽しくなりますよね? スパイクを打つ時にコースを打ち分ける練習方法を紹介したいと思います。…

身長が低くても打つためにはどうすればいいのか?

身長が低いとスパイクを打つときに不利だと感じる人は多いですよね・・・ 身長が低くてもスパイクを打てるコツをしれば今よりも得点を上げるチャンスが広がるので 背が低くてもスパイクを打てるようになるコツや練習方法を紹介したいと思います。 ・現状の把…

うまくボールをミートする方法

バレーボールのスパイクの時にうまくボールをミートすることが出来ないとしっかりとスパイクが打てないし、コントロールもつかないですよね。。。 ボールをうまくミート出来ない原因として大きくふたつほどあります。 ・腕の振りがしっかりと出来てない!!…

【壁打ち練習】のやりかた バレーボールのスパイク

スパイクの練習方法の中で壁打ちを覚えておくと便利です。自主練などで誰かと一緒にじゃなくて自分一人で練習したい時もあるかと思います。そんな時に壁打ちでのスパイクの練習方法は重宝します^^それでは、壁打ちはどうやって練習するのか紹介したいと思…

バレーボールのスパイクを【強化する】方法は??

バレーボールのスパイクを強化するためにはどんなことをすれば良いのか?スパイクを打つ時に重要な役割のある筋肉は腕の筋肉になります。なので、腕の強化をすることでスパイクの強化を図ることができます。トレーニング方法としては腕立て伏せなどで筋トレ…

【スイング】を早くする方法!!腕の振り方はどうするの?

バレーボールのスパイクの威力を今までよりもあげたいと思ったら、スイングのスピードを早くすると効果的です。スイングを早くするためにはどうすればいいのでしょうか?今の自分のスイングを思い返してみてほしいんですけど、力が入り過ぎてないですか?ス…

バレーボールの怪我をストレッチで予防!!

バレーボールストレッチをするなら太ももの筋肉です。バレーボールにジャンプはつきものです!でも、ジャンプする事ですんごく膝に負担がかかっています。膝の故障でジャンプ出来なくなる可能性も大いに秘めています。これを予防するために太もものストレッ…

バレーボールの【ジャンプ力】の鍛え方!!

ジャンプ力が高いと打点の高いスパイクが打てたり相手のブロックがかわしやすかったりして良い点がたくさんあります♪ジャンプ力を鍛えるにはどこの筋肉やどうすればジャンプ力はアップすることができるのでしょうか?ジャンプ力を鍛えようと思ったら下半身を…

バレーボールの【筋トレ】スパイク編!!

バレーボールのスパイクを強化しようと思った時は筋トレを取り入れるといいですねバレーボールで筋トレをするとしたらどんな筋トレをするといいのでしょうか?バレーボールで必要とされる筋肉は長距離を走るような筋肉ではなく、ジャンプしたりスパイクを打…

スパイクを打つ時に【肘が下がる】原因は何!?

バレーボールのスパイクで肘が下がるので悩んでる人はかなりたくさんいます。スパイクの時に肘が下がってしまうと打点が低くなったり、スパイクの時に肘に無理な力がかかってしまって故障の原因になることもあります。 スパイクの時に肘が下がるのはどうして…

バレーボールのスパイクで左肩下がりになる

バレーボールのスパイクで左肩下がりになると悩んでる人がいます。でも、スパイクを打つ時に左肩下がりになることは本当に悪いことなのでしょうか?スパイクを打つ時左肩下がりになるのは自然なことです!!人間の体の構造上で片方の腕を高く上げようとする…

スパイクを【かぶらない】ようにするためにする事は!?

バレーボールのスパイクでの悩みの中にスパイクがかぶってしまうというのがあります スパイクがかぶってしまうと狙った方向にボールが行かないとか威力のない弱いスパイクになってしまいます。 では、スパイクがどうしてかぶってしまうのでしょうか? スパイ…

スパイクの自主練を一人でする!スパイクの練習方法

バレーボールのスパイクを練習するのに一人で出来る練習方法があると便利ですよね。それに自分のスパイクにまだあまり自身がないと一人で練習して上手くなりたい時もあります。今回はひとりでも出来るスパイクの練習方法を紹介したいと思います。スパイクを…

バレーボールのスパイクでタイミングにとって何が大事!!

バレーボールのスパイクでタイミングが取れないと威力のあるスパイクは打てないしコントロールをつける事も出来ません。 スパイクのタイミングは取れるようになりたいです。 でも、スパイクのタイミングって意外と難しいです。けれどスパイクのタイミングが…

バレーボールのスパイクの打点を上げる方法!!

バレーボールのスパイクの打点が低いと相手にブロックされやすくなるし、ブロックされたスパイクはこちら側としては拾うのが難しいです。スパイクの打点は高い方がいいですよね!!ではどうすればバレーボールでスパイクの打点を上げることができるのでしょ…

バレーボールのスパイクコントロール

バレーボールのスパイクのコントロールが悪いと得点に繋がらないです。なので、スパイクのコントロールを身につけてバレーボールが上手くなりたいですよね。でも、ただただ練習の回数を増やしてもスパイクのコントロールは良くなりません。なかなか上手くな…

バレーボールの【スパイクフォーム】を綺麗に!!

バレーボールのスパイクフォームが綺麗だと威力のある良いスパイクが打てるので綺麗なフォームが出来るようになりたいものです。スパイクフォームを綺麗にするのに肘の動きや体をクの字にするなどありますけれどスパイクフォームってなかなか綺麗にならない…

バレーボール、スパイクの時の助走

助走が上手くできない理由どうやれば上手く助走ができるか助走がうまくなるとどんな良いことがある助走する時の注意点 スパイクの助走が上手くできるとその勢いを利用することで高くジャンプしやすくなるので、良い助走を身に付けておかないといつまでも大し…

バレーボール、スパイクの打ち方

スパイクの打ち方のポイントはいくつかあります。打ち方のポイントをしって練習すると効果的なのでおすすめですよまずはスパイクの打ち方の動作のながれを紹介します。助走腕を振る跳ぶミートの順番になりますこれがスパイクの打ち方の流れになります。それ…