バレーボールを上達させるためのコツを知るならここ!

バレーボールのスパイクの打ち方やレシーブの仕方などバレーボールについて上達や楽しく練習できる方法を紹介しています

 チャンスに強くバレーボールが上達する方法!
              

バレーボールのスパイクでタイミングにとって何が大事!!

バレーボールのスパイクでタイミングが取れないと
威力のあるスパイクは打てないしコントロール
つける事も出来ません。

スパイクのタイミングは取れるようになり
たいです。

でも、スパイクのタイミングって意外と
難しいです。
けれどスパイクのタイミングが取れるように
なると簡単になってしまいます。
感覚を身に付けるまでが難しいってことですね


タイミングを取るのに大事なことは?

すぐに身に付かないので何回も練習が必要ってことです。

スパイクのタイミングを覚えるのに必要なことは
反復練習しかありません。
何回も何回もスパイクの練習をしてタイミングを
覚えることが出来ます。
今日練習したからといって明日にタイミングが
取れるようにはなりません。

何百回と練習しないと感覚は身に付かないと
知る事が大事です。
けれどコツを掴めばあとはタイミングを合わせるのは
容易になるので焦らず練習することが大事です。

人と比べて自分の方が覚えるのが遅いと
感じて焦ってしまうときもありますが
それこそ、感覚を掴むという事なので
覚える遅い早いは必ずあります。今の自分が前の自分と
比べて進歩してるかを確認しながらタイミングを
取る練習をすることが大事です。

次にスパイクに入るタイミングを紹介します。

セッターがトスを上げたらすぐに助走を開始して
ボールが一番高い所に行ったと思ったらジャンプする
このタイミングが基本となります。

この感覚を掴むまでが難しいということですね

なので、タイミングを取る練習をする時に
ボールをしっかりと良く見ていつボールが
ボールが上がるスピードや落ちて来る時に
自分なりのリズムをとるなどして感覚を掴んで下さい。

そして、自分が助走を開始した時に早すぎたとか
ジャンプするのが遅かったなどひとつずつ意識して
何度も何度も練習するとタイミングを取ることが
出来るようになるのでくれぐれも焦らず確実に
自分のスキルを上げて行ってくださいね。

意識して練習することで覚える時間は漠然と練習する
よりもぐっと早くなりますよ^^