バレーボールを上達させるためのコツを知るならここ!

バレーボールのスパイクの打ち方やレシーブの仕方などバレーボールについて上達や楽しく練習できる方法を紹介しています

 チャンスに強くバレーボールが上達する方法!
              

フローターサーブで伸びる球を打つコツとは!?

f:id:baresupaikujoutatu:20170404004421j:plain

フローターサーブは最もポピュラーなサーブ
のひとつですが、伸びるフローターサーブを
打てると嬉しいですよね♪

伸びるフローターサーブが打てると得する
ことがあります!それは!!

相手の胸元あたりで球が伸びてくるので
レセプションの非常にとりにくいサーブと
なるからです!

相手がレシーブをしようとする直前でその
現象がおこると得点源になりやすいですよね♪

こんなサーブが打てるようになるためには!?


     重心を軽く前にかける

         ↓

自分の方にボールが来やすいようにするため
自分の肩よりもちょっと高い所でトスを上げる

         ↓

     重心をうしろに移動させる

         ↓

      右半身を後方へと引く
         ↓

タイミングを計りながら重心を前の方へ移動させる
      そしてボールを打つ
         ↓

 ボールを打ったらすぐにスイングを中止する
         ↓

    無回転ボールを打つようにする

 

これが一連のサーブの流れになります。これを練習して
伸びるフローターサーブをじゃんじゃん量産して下さいね♪

スイングを中止するところがコツになりますが
ボールを打った直後に腕をうしろに引くことをイメージ
してすると上手く手を止めやすいです。
何度も練習をして自分のものにして下さいね!!